中村昌宏のグルメレポート とゝや (品川区大崎)

大崎駅から山手通りへ出て五反田方面に数分歩くと大崎警察署があり、その向かいに「とゝや」さんはあります。カウンター席はなく、ボックス・テーブル席のみで、とても落ち着くお店です。そんなに広くはありませんが、隣り合うテーブルがないので落ち着いた空間になっています。以前は不動前駅近くの魚屋さんの2階にありましたが、ご主人の健康上の理由とのことで2008年に一度閉店してしまいました。しかし2012年に復活し、五反田に越してきてからは落ち着いた店構えになっています。備え付けの注文用紙に一皿ずつ書いて注文するのですが、お寿司一つ一つが色とりどりのお皿に乗せられて運ばれてくるのが楽しみです。テーブルの上が鮮やかになります。

私はととセット(1380円)オーダーしました。色とりどりに並べられたお皿の中から、一番美味しかったイクラを撮りました。プリプリの粒が口の中ではじけて、本当に美味しかったです。その向こう側に見えるイワシも油がのっていてとても美味しく、ここのネタは新鮮なのが人気の秘密です。他にも彩りセット、こだわりセット、贅沢セットなどがあり、どれも10貫ほどのセットになっていますが、お値段は高くても2000円となっていて、とてもリーズナブルになっています。もちろんどのセットもお味のほうは間違いありません。ちなみに丼モノもあるので、お昼にあまり時間のない方でも美味しいお刺身をササっと食べることもできます。私は魚介で有名な地方都市に育ちましたが、ここのお寿司は地元のお寿司に負けていません。東京で美味しいと言われるお寿司屋さんの一つに入ると思います。

個人的にはあまり品川の大崎や五反田界隈でお寿司をいただくことはあまりないのですが、とゝやさんは別ですね。何といってもコストパフォーマンスが良いです。回る系の回転寿司よりはあきらかに美味しいですし、かといって高級寿司屋さんのようにお高いわけでもありません。軽い気持ちで美味しいお寿司をお探しの方は必見だと思います。

021_とゝや

[店名] とゝや

[URL] http://sushitotoya.blog.fc2.com/

[住所] 東京都品川区大崎5-7-14 五反田ロイヤルハイツ104

≪五反田で訪れた店舗一覧はこちら≫