中村昌宏のグルメレポート 横浜家系 目黒魂心家(目黒区目黒)

店名のとおり、横浜家系らーめんのお店です。家系らーめん店の中でも茹でうずら卵が乗る「壱六家」系になります。豚骨醤油味ばかりでなく、塩味や味噌味につけ麺、チャーシュー丼や黒豚焼き餃子等とメニューも豊富です。この店はJR目黒駅から歩いて、目黒通りを権之助坂を下って3分弱のところにありますが、この坂の並びにはこの店を入れて現時点で3店の横浜家系らーめん屋がシノギを削っています。

入ってすぐに券売機で食券を買って、カウンターのみの席の好きなところに座って、店員にオーダーする流れです。店内はとても明るく綺麗にしています。店員は二人ほどで切り盛りしていて、綺麗な女性スタッフもいたりして、女性一人で入っても悪くないお店です。

私はいつもスタンダードな醤油豚骨ラーメンを頼みます。麺の硬さ・脂の量・スープの濃さを
オーダー時に洩れなく聞かれます。麺は太目でコシがありますが、私はお決まりの「麺固」で
頼むのでさらにボキボキな食感を堪能しています。

中でもこの店にどうしても行きたくなる理由として以下のことがあげられます。私はこの店以外の家系店では必ずスープは「味濃いめ」で頼みますが、この店でそれをすると少し濃すぎてドきつく感じるくらい味がしっかりしています。なのでこの店では私はスープの濃さは普通で頼みます。食事の最中でも味の濃さの調整に快く応じてもらえます。これにすごく合うので、食べ放題のライスを何度もおかわりしてしまいます。それも毎日15時以降ですと麺大盛りが無料なのでこの時間帯に行くことが多いです。15時より前だと美味しいTKG(卵かけゴハン)付きになるのも嬉しいところ。これが通常650円とリーズナブルなのが、毎月22日だと500円で食べれます。

食べ終わってスープを飲み干すと「まくり券」なるものをもらえて、次回1か月以内の再訪時にこれを出すと、「味玉」「のり5枚増し」「うずら5個」「麺大盛」のいずれかを無料でプラスできます。連れの仲間までプラスOKと、太っ腹です。期限が切れていてもこの券を22枚集めると、「どのラーメンでも一杯無料」か「店特性丼ぶりプレゼント」のサービスまで受けられるのです。最近のラーメン店はこういったお得なサービスをしてくれる店舗が多くどこに行こうか迷ってしまいますね。

024_横浜家系 目黒魂心家

[店名] 横浜家系 目黒魂心家

[URL] http://www.konshinya.com/meguro.html

[住所] 東京都目黒区目黒1-4-8

≪目黒で訪れた店舗一覧はこちら≫