恵比寿 バインミー ベーカリー (Ebis Banh Mi Bakery)

恵比寿のベトナムサンドイッチ店

昨年になりますが、恵比寿で開業する友人のクリニックに寄った帰り、渋谷橋から駒沢通り沿いに恵比寿駅に向かって歩いてもどる途中、恵比寿一丁目交差点を左折しました。そこに昔からある小さな商店街、恵比寿ストアの灯が見えました。前を通りかかると、入り口の一角に真新しいお店が出来ていました。よく見ると、どうやらサンドイッチの専門店、しかも珍しいベトナムスタイルです。お店の名前は「恵比寿 バインミー ベーカリー」、その日は遅かったので残念ながら閉店していました。昨日、昼時に恵比寿に行った時、思い出して行ってみることにしました。
ベトナムには、行ったことがありません。ベトナム料理と言えば、麺類のフォーとか春巻き等です。バインミーとは、フランスパンを使ったサンドイッチで、ベトナムではポピュラーな料理だそうです。ベトナムは、フランスの植民地だったので、作られた料理なのでしょう。
テイクアウト専門の店舗で、ランチタイムのため何組か待っているお客さんがいます。看板のバインミーメニューは、焼き鶏肉・自家製ベトナムハム・チョップドサラダ・焼き豚肉・エビチリマヨとアボカドのバインミー・揚げ豆腐と季節野菜・自家製パテ・牛筋焼肉・揚げサバのトマトソース煮込み等です。

恵比寿の公園でバインミーサンドをいただく

恵比寿駅西口からすぐの交差点、恵比寿一丁目近くのベトナムサンドイッチ店「恵比寿 バインミー ベーカリー」に行きました。天気が良かったので、ランチをテイクアウトです。初めてだったので、「焼き鶏肉のバインミー」580円をオーダー、その日焼いたパンを使い手際よく作ってくれます。出来上がったサンドイッチを持ち、途中のコンビニでアイスコーヒーを買い、近くの恵比寿東公園に行きました。座れるスペースを見つけて、サンドイッチの包みを開けました。「焼き鶏肉のバインミー」にはさまれているのは、焼き鶏肉・ネギ・きゅうり・なます・大葉・バジル・パクチーとチリソース。フランスパンの表面はパリッと、中はサクッと軽い感じです。たっぷりの野菜と鶏肉に甘めのチリソース、そしてポイントはやっぱり多めのパクチーです。ちょっぴり癖のある味に、食感最高~!ムシャムシャ食べてしまいました。色々挟まっているので、複雑で奥行きのある美味しさ、癖になりそうです。

[店名]恵比寿 バインミー ベーカリー

[URL]http://ebis-banhmi.com/

[住所]東京都渋谷区 東京都渋谷区恵比寿1-8-14 えびすストア内

≪恵比寿で訪問した店舗一覧はこちら≫