目黒”プレーツ&イート”(PLATES & E.A.T)

目黒駅のイタリアンレストラン

目黒の権之助坂は沢山の飲食店があります。和・洋・中・無国籍料理のレストラン、Barから大衆酒場まで色々なタイプの飲み屋さんがひしめいています。こういう古くからある街のお店は横の繋がりがあって、一軒の店に馴染みになると、他の穴場を紹介してくれます。随分昔になりますが、後輩が権之助坂沿いの雑居ビルに、小さなBarを出しました。2~3年毎週のように通うと、地元の飲み友達が増えて、10軒ほどのお店で名前を呼ばれるようになりました。最近はあまり行かなかったのですが、先日横浜から友人たちが遊びに来た時、面白い飲み屋さん4~5軒連れて回りました。久しぶりに顔出したので、マスター達は喜んでくれました。その時一軒のお店から、ホームページのリニュアルを頼まれ、後日の昼間待ち合わせをしました。昨日昼前に、開店前のお店に伺いました。打ち合わせが終わり、一緒にランチを食べることにしました。どうせなので、行ったことがない店に連れて行って欲しいとリクエストしました。

アトレ目黒でランチビュッフェ

ランチを食べるため、目黒の権之介坂で営業するBarのマスターに連れて行ってもらったのは、意外にも目黒駅のアトレ目黒です。東急目黒線側のアトレ目黒2-1Fにあるイタリアンレストランは「PLATES&E.A.T.」といいます。株式会社コダマという、ハム・ソーセージの製造をやっている会社が母体で、自社製品と輸入製品をベースにレストラン8店舗展開しています。この店昼食の特長は、ランチビュッフェです。ビュッフェスタイルの食事は、イベントや披露宴等のパーティでお目にかかりますが、ランチではありませんでした。レンガ調のお洒落な外観、店内は窓が大きく開放感たっぷりです。14時過ぎていたので、お客さんは7割くらいですぐに座れました。ランチビュッフェは1時間限定で、値段は1300円。直輸入生ハム・自家製ラザニア・季節野菜の前菜各種・焼きたてブレット・ピッツァ・スープ・パスタ・デザート・コーヒー・紅茶等が取り放題です。マスターは慣れていますが、私は空腹で久しぶりのビッフェだったので、さっそく皿を2枚持って列に並び、大皿から美味しそうな料理を取っていきます。どれも想像以上に美味しいのですが、特に「生ハム (プロシュート)」「焼きたてピザ」「ラザニア」は絶品です。結局3往復して一通り味見して、ケーキに珈琲をいただいて大満足!1300円は安い、是非また寄りたいと思います。
%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88-%e7%9b%ae%e9%bb%92
[店名]目黒”プレーツ&イート”

[URL]http://www.e-kodama.com/

[住所]東京都品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒2 1F

≪目黒で訪れた店舗一覧はこちら≫